マヒナマインスタジオ 7周年!!ありがとうございます!

  • 2014年04月09日
  • blog

横浜元町 女性の為のヨガスタジオ

マヒナマインスタジオです。

 

マヒナマインスタジオ主宰

株式会社マヒナマイン代表の松本智子です。

 

2007年4月9日 7年前の今日、

マヒナマインスタジオが横浜元町商店街にオープン致しました。

多くの方に支えられ、7年を迎えることができました。

心から感謝の気持ちがわき出ます。みなさま本当にありがとうございます。

 

7年前、ヨガと食事法を中心に(当時はアロマテラピーでのケアも行っていました)

特に妊娠中と産後の女性、子育て始めの女性が、快適に過ごせる環境づくりをしたい!

体と心のケアをそれぞれの方のライフステージ(年齢や環境)に応じて日常を快適にお過ごしいただけるように、

私自身も含めて、いつでも女性が健康的な美しさを心、体、魂まで保てるように、

そんな想いと人が集まる場所、コミュニケーションの拠点をつくりたい!と

スタジオをオープンすることが出来ました。

 

 

 

1992年からスポーツクラブや企業にて、フィットネスインストラクターとして、男女・年齢問わず様々な方を対象として運動指導してきました。トレーニング系、エアロビクス・ダンス系、水中プログラム一通りの指導はしていました。

スタジオオープンの最大のきっかけは自身の妊娠出産だと思います。

19年前、第1子妊娠・出産により女性ホルモンによる心と身体に現れる変化や、周りの環境の変化に驚き、出産を節目とした女性の心と体の変化を意識し始めました。
当時は、妊娠したら健康な人も安静にしていなければいけない・・・という風潮です。
フィットネスインストラクターとしても「妊娠したら休業」という事態になり、かなりのストレスを感じていたのを覚えています。

このときに「女性ホルモン」って手ごわい!すごいな~と感じました。頭で考えてもどうにもならないのですから・・・

 

出産後、すぐに妊娠中の運動療法や心理学、代替療法であるメディアカルアロマテラピーを学び、産婦人科やメディカルセンターでもお仕事をさせていただきました。

第2子出産後はヨガやベビーマッサージ、食養マクロビオティック、そして言語によるコミュニケーションスキルとしてNLP(神経言語プログラミング)を学びました。マクロビオティクでは「食の大切さ」「食が命」であることを改めて確信し、

NLPでは日常のちょっとした言葉の使い方で、気持ちが良くも悪くもかわり、「人」とのコミュニケーションで「ことば」の大切さを実感しました。

 

ヨガにより関節や筋肉に働きかけ、体調を整える動き・呼吸を意識することで自分に向き合い、自分を知ることが可能となります。
女性の人生で最も大きな変化がある妊娠・出産・子育て時期に最適と確信しました。
併せて、「食べているもので体と心が作られる」と、日常の食べ物がその時期の女性や子供、家族の健康を守ると、マクロビオティックはすぐにでも誰にでも簡単に取り入れられること、「健康で美しく」なるという目的にはなくてはならないことと思いました。

 

妊娠・出産で最高の喜びを感じられる反面、環境が変わり今まで普通にできたことができなくなったり、出産後に子供と一緒に出かけられる場所が制限され、社会から締め出されたような疎外感を感じる方もまだまだ多くいらっしゃいます。
育休中のママたちも、復職までの間に子供と一緒に楽しむ時間を、そして、向き合う時間を作っていただけたらと、

産休に入るまでも働きながら快適に過ごして頂けるように

毎週土曜日もマタニティクラスをつくりました。

 

また、女性の特有のマイナートラブルをお持ちでお悩みの方(低体温、冷え性、ゆがみ)、

将来子供を授かりたく治療している方などのお手伝いができるように、

不妊治療している方向けの運動療法も勉強し、あたらしいクラスも作りました。

今までマヒナマインから不妊治療している方、していなくてもお子様を授かりたい方

たくさんの方が新しい命を迎え、マタニティクラス、ベビークラスで楽しんで頂きました。

 

マヒナマインスタジオは、お客様の大切な人生の1ページに記憶していただけるような

そんな場所にしていきたいと思っています。

マヒナマインスタジオは、ヨガのレッスンを行うだけでなく、
繊細な時期の女性たちが周りに遠慮することなく、
子連れでお越しいただけることができ、体と心を動かしながら、同じような環境の方たちと交流を深め、
情報交換ができるようなコミュニケーションの拠点として、場所を提供していきたいと思っております。

ヨガをメインとした身体を動かしながら感じるリラクゼーション、
そして、自分の体に適した無理のない食事法は、健全な心と体を作ります。

適度な運動や体にあった食事法を続けると、心を穏やかにポジティブになれる効果があります。
その結果、気持ちの混乱が解き放たれ、精神的にリラックスして物事に集中できるようになります。
自然に五感が敏感になり、自律神経のバランスがとれ、心にゆとりも生まれてきます。
そして、周りの人の呼吸も感じ、合わせることができるようになります。

そんな、ゆとりをもった女性が、お母さんが、
「ハッピーな子育て」「ハッピーな夫婦関係」「ハッピーな親子関係」「ハッピーな人間関係」を
築きあげることができると信じています。

未来を担う子供たち、その子供を育てていく大人たち、おじいちゃん、おばあちゃんも、
みんなが健康な体と心をもって、毎日の生活の質を高め、
ハッピーに過ごすことができますように・・・・

横浜元町 マヒナマインスタジオで、できることから少しづつ、お手伝いができればいいと思っています。

 

マヒナマインにお越しのお客様、スタッフもみんな「マヒナマインファミリー」。

毎年どんどんマヒナマインファミリーが増え、本当に家族のように、心が通い合うような、あったかい場所にしていきたいと思います。

(お客様がどんどん私の娘世代になってくるのでしょうか…笑 孫も増えていくのでしょうね・・・(^^ゞ)

多くのマヒナマインファミリーに支えられ、

素晴らしいスタッフにも恵まれ、幸せな7周年を迎えていることに感謝しています。

これからも、一日、一日を大切にして、今ここに生きていることに感謝して、

マヒナマインスタジオ8年目をスタートさせていきます。

 

今年は大きなイベントが盛りだくさんです。

どうぞみなさまお楽しみになさってください。そして一緒にマヒナマインで「健康で美しい」なりたい自分になって

快適に楽しく過ごしましょう!!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014年4月9日

女性のためのヨガスタジオ マヒナマインスタジオ

代表 松本智子

m

 

 

 

 

 

体験受講のお申し込みはこちら

PAGETOP